2015.02.09

Rose Motive の活動について

Rose Motiveとは

当社は2013年に創立50周年を迎えることが出来ました。
さらなる次の50年先を見据え、全く新しい概念のコンテナを考え、誕生したのがRose Motiveです。
Rose Motiveは、コンテナにも関わらず、街に溶け込んでしまう、今までにない、まったく新しいデザイン。
単に「荷物を動かすもの」ではなく、人から人へ様々な思いや形を届けるといった役割を果す。
同時に、多くの皆様に『新しい空間』を様々な場所にお届けすることをRose Motiveは可能にします。
モノ造りの原点に立ち返り、50年間に培われた技術と私たちの未来への思いを込め、開発したのがRose Motiveです。

Rose Motive

<概要>

1.形         状… 箱形の6面体にとらわれず、自由な発想で新しい形状を考えました。 無機質なものではなく、優しさ、美しさ、温もりを表現しています。
2.素         材… 素材にアルミニウムと透明樹脂を使用し、今までにない構造、工法を試みています。
3.機   動   性… 輸送機器メーカーとしての特長を生かした機動力があること。 当社はコンテナのトップメーカーとして、データセンターコンテナ、多面的拡張コンテナを開発、実用化しています。コンテナ、トレーラの技術を今後もこの様にさまざまな分野で価値の高い、機動力のある機器を提案します。
4.空 間 創 造… 単なる輸送機器ではなく、新しい価値を生み出す空間を創ること。 展示車両は本社・厚木工場に毎年咲く「フルハーフのばら」を皆様にお伝えするためにシースルーとし、内部で植物が育てられるように、外気を自然に取り入れられる構造にしました。 その他にショールーム空間、イベント実演空間など様々なアイデア、可能性をご来場の皆様に想像していただきます。

Rose Motiveの活動

未来の新たな輸送

『輸送 = 送り手と受け手の気持ちを伝えること』。当社で育てている薔薇をRose Motiveに載せて、薔薇をお届けする 「移動型ばら園」の展開を行っております。

新・移動空間

Rose Motiveは、今までのコンテナには無い、シースルー構造となっており、「こんな場所では、こんな価値に出会えないのに出会える」を実現。みなさまに喜んでいただくため、様々な企業、団体とコラボレーションしながら展開を行っております。

Rose Motive 活動事例

2014年5月19日(日)『ばら観賞会』にて地域活性化活動に参加

場      所 :  日本フルハーフ梶@本社 厚木工場
活動内容 :  ・Rose Motive内を薔薇で飾りつけ、訪れた方々に薔薇の香り、景色、色彩を楽しんで頂きました。
・CSR活動として、「Rose Café」を展開。 薔薇にちなんだ、『ローズアイスティ』、人気の玉子タルトを販売。収益金を団体に寄付いたしました。
Rose Motive
・FIDR・・・・公益財団法人
・石巻市薔薇園 復興支援
Rose Motive

2014年7月26日(土)海老名市の地域活性化活動に参加

場所 :  海老名中央公園 (海老名ビナウォーク内)
概要 :  海老名市の地域活性化活動『海老名盆踊りフェスティバル』に参加。
活動 :  日本フルハーフの薔薇をお持ちし来場者に楽しんでいただきました。


 
 

Rose Motive

2014年9月20日(土)〜23日(火)福島県復興支援として会津祭りに参加

場所 :  会津祭り
概要 :  東日本大震災で避難活動を続けられている皆様に、未来を描けるような『癒し』をお届けするため、Rose Motiveで薔薇をお届けしました。
活動 :  @避難されている大熊町市民の皆様の大運動会に参加。本社工場から持ち込んだ薔薇と記念品を未来ある子供達に『希望』を込めプレゼントいたしました。
A地元カフェ様と共に『Rose Café』と題した、義援Caféを展開。売上金を大熊町に寄付して頂きました。
Rose Motive

2014年10月10日(金)〜12日(日)Tokyo Motor Fes 2014に出展

場所 :  Tokyo Motor Fes 2014(お台場)
概要 :  いすゞ自動車様出展ブースの、『一押しデザイン部門』の出展にRose Motiveも出展いたしました。
活動 :  クルマ・バイク ファンの拡大を計画されたイベントに出展することで、より多くの方にRose Motiveに触れていただき、新たな可能性とPR活動を行いました。
Rose Motive

《Tokyo Motor Fes 2014 》

2014年12月13日(土)厚木市制60周年カウントダウン事業への参加

場所 :  神奈川県厚木市荻野運動公園
概要 :  厚木市制60周年カウントダウン事業として、厚木市内にある荻野運動公園に新たに新設された、日本一長い滑り台の完成披露イベントに出展。イベントには、アイドルや女子プロレスラーなども参加。その他多くのイベントも開催されました。
活動 :  今回Rose Motiveは、薔薇を入れるのではなく、厚木市の白竜太鼓団体が所有する白竜を飾り、御来場頂いた方々に楽しんで頂きました。

 

Rose Motive
白竜を入れたRose Motive Rose Motive ブース 白竜 in Rose Motive